1211544 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Happy Space.

My Happy Space.

林檎のタルト 2



●o。.○o。.タルト・ペイザンヌ .。o○.。o●


タルト・ペイザンヌ


フランスの酪農地アルザスのお菓子★素朴なタルト


材料(例:直径18cmタルト型1台分)

【タルト生地】薄力粉 63g       
強力粉 63g
       バター 63g
      粉糖  13g
      塩   1.3g
      卵   4分の1個
       水   13cc

【アーモンドクリーム】…50g使用
 材料:    バター100g
      砂糖100g
     薄力粉30g
卵1個
      バニラエッセンス 少々
       アーモンドパウダー 100g

【りんごのピュレ】…50g使用
 材料:    りんご 紅玉1個(100g)
      砂糖 10g

【フィリング(中身)】
  りんご 紅玉2個

【仕上げ用】溶かしバター 適量
      シナモンパウダー 適量
      アプリコットジャム(火にかけて緩くしたもの)適量


【作り方】

★ タルト生地の作り方
====================
1. 薄力粉と強力粉はふるっておく。

2. 大きなボウルにバターを入れ、木べらでよく練り、粉糖、塩を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

3. 卵と水を混ぜ合わせたものを2の中に3回に分けて加え、泡立て器で混ぜる。

4. ゴムべらでクリーム状になるまで混ぜ、なめらかに仕上げる。

5. ふるった1の粉類を4に入れ、木べらで生地を下から上に混ぜ合わせる。

6. 打ち粉をした台の上に5を乗せ手で押し広げ、粉っぽい部分を中央に混ぜ込むように折る。これを5,6回繰り返す。

7. 手のひらで押して3cm厚さ程度に伸ばし、ラップにくるんで冷蔵庫で最低2,3時間以上寝かす。

8. 台に打ち粉をし、7の生地を麺棒で3mm程度の厚さに丸く伸ばす。

9. タルト型に伸ばした生地をたるませながらきちんと押し付け、余分な生地はナイフで切り落とす。底に空気穴はあけない。

★フィリング(中身)の作り方
==========================

10. オーブンを200℃に温めておく。

11. りんごの皮をむき芯をとり、縦に12等分し、更に4等分のさいころ形に切る。
12.りんごピュレとアーモンドクリーム(共に下記参照)を弱火にかけ混ぜる。
13. 12のクリームを準備したタルト台に敷き11のりんごを入れ山積みにする。
14. 溶かしバターを13の上に塗り、シナモンパウダーをかける。
15. 14を10の温めたオーブンで妬く40分焼く。
16. 取り出し直ぐに溶かしバターを刷毛で塗る。乾いたらアプリコットジャムを刷毛で塗る。

**…**…**…**…**…**…**…**…**…**…

★りんごのピュレの作り方
==========================
りんごの皮をむきフードプロセッサーにかけて潰し砂糖を加えて70gまで煮詰める。

★アーモンドクリームの作り方
==========================
ボウルにバターを入れ木べらでなめらかになるまで混ぜ、砂糖とふるっておいた薄力粉を1度に加えて混ぜる。室温に戻しておいた卵を少しずつ加え泡立て器で混ぜ、バニラエッセンスを加える。アーモンドパウダーを加え、分離しないように手早く混ぜる。
※ すぐに使いきれない時は密閉容器にいて冷蔵庫で約1週間持つ。冷凍にすれば2,3ヶ月保存可能。


**…**…**…**…**…**…**…**…**…**…

追記:時間が沢山ある時に作れそうなタルトでしたw




© Rakuten Group, Inc.